雨の日

いつもより長く感じた中間試験が終わり最初の日曜日。天気予報を見ると午前中には少し強めの雨マークがついていた。やり残しているところを思い出しアラームを7時にセットし眠りについた。

するとなんとアラームが鳴る前に目が覚めてしまった。学校の日は7時過ぎても起きようとしないのに。

そんなことを思いつつ傘を差し最寄りまで歩く。

 

新百合ヶ丘で各停に乗り換え降りたのは鶴川駅

期待通りの雨にワクワクしながらショバまで歩いた。

特に運用とか調べてないけどきっと8000くんなら来てくれるだろう。

通行人に白い目で見られながら傘を差しカメラを構えた。

 

1本目はカメラの準備が間に合わず見送り。

2本目の踏切が鳴った。どうやら電球の車両が来るようだ。2000か3000か30000かそれとも8000か。

 

大きなカーブを曲がってきたのは8059fであった。

雨の中を向かってくる8000形!カッケェ!と思いながらシャッターを切った。

f:id:jyuuryou:20240511215049j:image

8059f+3259f 快速急行 新宿

だが8059fの後ろについていたのは3259f、マジかよ。まあ、混結も貴重だしこれはこれでいいかな。気長に待とう。

 

続いてやってきたのは3000の各停。

f:id:jyuuryou:20231015235004j:image

3653f 各駅停車 新宿

やっぱりロイヤルブルーなんだよな。

なぜインペリに変更するの?

あと幕弱すぎ。

 

次は快速急行の列車が来るらしい。またもや電球の列車が近づいてくる。期待を胸にカメラを構えた。

向かってきたのは大本命8000形であった。

f:id:jyuuryou:20231015235355j:image

8053f+8253f 快速急行 新宿

小田急撮ってると一度は遭遇するこの編成。よく会うね。

雨の中優等運用で駆け抜ける8000形かっこよすぎ。なぜこの被写体を廃車にする?

 

ふと踏切が鳴った。運用情報サイトを確認しても近くに列車はいない。さっき通過したばかりだ。

何が来るのだろう?と疑問をもちつつカメラを構えた。

 

線路がLEDのライトに照らされている。

ゆっくりと登ってきたのはメトロ車の回送。

f:id:jyuuryou:20231016001433j:image

16011f 回送

へーこんな回送の設定あるんや。

メトロとか滅多に撮らないからたまにはいいかな。

 

次通過するのはロマンスカー

VSEが引退して随分と面白みがなくなったよね。

猛スピードで駆け抜けてきたのはEXE。

f:id:jyuuryou:20231016003236j:image

30055f+30255f はこね70号 新宿

EXEは未更新派の人なのでこれは嬉しかった。

こいつもあと2本だけど更新はしないらしい。

でもそのうち消えるらしいから記録はこまめにね。

 

運用情報サイトを確認すると8051fが来るらしい。

一本前の4000でピントを確認し踏切がなるのを待った。

踏切が鳴り電車が近づくとともに雨足が強くなってきた。切り位置にくるとシャッターを強く押した。

f:id:jyuuryou:20231016000014j:image

8051f+8252f 急行 新宿

デビューから40年経ってもトプナンがこうして走っているなんて、感動するね。8251fの分まで走ってくれい。

 

この辺で撮影を切り上げ駅前の箱根そばを食べこれにて撤退。