リベンジ

2年前の1/6、昨年の2/10。年に一度あるかないかの雪の日を無駄にしたこの2日間はずっと自分を苦しめてきました。小田急を中心に撮り始め2度目の冬、ついにリベンジの日が回ってきた。

 

世の中は雪の予報をニュースで取り上げ警戒されている中、1人のオタクはウハウハしていた。

 

当日、朝起き天気予報を見ると、前日とほぼ変わらず昼頃から雪が降るようだ。

計画はほぼ完璧。ダイヤ乱れによる運用の差し替え等が発生しない限りはうまく行くはずだ。

 

まず向かったのは降雪量が多いとされていた多摩地域。駅を降りるとすでに地面はうっすら白くなっていた。

下りの8000はギリギリ間に合うかどうかであったが少し電車が遅れていてどうにか撮影できた。f:id:jyuuryou:20240212195804j:image

期待通りの積雪、全体的に白い景色で満足。

反対側を向けば線路は4本。複々線…ではなく京王相模原線との並走区間が広がっている。

 

十数分待っていると8000が帰ってきた。f:id:jyuuryou:20240212200722j:image

一面の雪景色と8000、ずっと見たかった念願の景色を前に涙が出そうであった。

道でオタクが1人で泣いてるとかキモすぎだろ死ね。

 

もう一本の8000ははるひ野で撮ろう❗️と駅に戻ると、どこかで見たことのあるダウンを着たオタクがいた。〇〇丸じゃん。面白すぎで笑ってしまった。きっしょ、なんでいるんだよ。

1000円返せよ。

 

なんだかんだで笑っていると8053が来た。

f:id:jyuuryou:20240319001937j:image

8053f+8253f 着雪HM

検明けなのに全然目立たない。

でもかっこいいから🆗やん‼️

 

オタクは新百合ヶ丘のトイレでレンズのお世話をしていると各停を逃した。早く乗ってれば2059撮れたのに。

 

ショバに向かい歩いていると先着2名。同業が傘を差していたのでポジションがうんこ。

試しに柵の間から抜いてみるとなかなかスコなローアンだった。

f:id:jyuuryou:20240212201918j:image
8066f+8266f 急行 新宿

デンシャかっけえぞデンシャ。いい感じに雪も積もってきて素晴らしい。3000でさえかっこよくなってしまう。雪は偉大ってはっきりわかんだね。

 

前の同業が消えたので立ち位置を変えて撮影。

f:id:jyuuryou:20240212202551j:image

8059f+8262f 快速急行 新宿

着雪◎ なんなら逆に雪着きすぎな気もする。

こっちよりローアンの方がお気に入りかも。

 

ここら辺からオタクの手足には異変が起き始める。

引き返せ。

なんかもう寒いってより痛いんだよね。感覚ないんだわ。今思えばよくシャッター押せたねって。

でもだからと言って数年間引きづってきたこの日に「指が痛いから」で撮影を辞めるなんてことがあってはならない。オタクは進んだ。

 

次のショバに行くまでラッセルの真似などして気を紛らわせていた。

~紛らわし方から分かるオタクの馬鹿さ~

第3話、「オタクはIQ2」

 

ショバについてすぐ8000は来た。

設定はギリ間に合い思いきって流し撮りをキメた。

f:id:jyuuryou:20240212203402j:image

画像確認した時手震えたよね。元々だけど。

素晴らしい。かっこうぃ⤴︎︎︎⤴︎︎︎

 

〆に行ったのは経堂。8053が来るらしい。

今まで2回撮ったことあるけどなかなか難しいショバ。ブレたりカツかったり。果たしてどうなるか⁉️

f:id:jyuuryou:20240415203912j:image

結果は雪の量がすごすぎてピント○かブレてるのか止まってるのか分からない感じに。多分ブレてんだよね。

でもかっこいいからOKじゃね?

 

そんな感じでオタクの雪𝓭𝓮𝓷𝓼𝓱𝓪dayが終わった。

ずっと撮りたかった8000の雪カットも回収できてオタクは大満足であった。

 

後数日間指の1部感覚が無くなったとさ。